読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ねこのコロブチカ

 コロブチカというのはロシア民謡でニコライ・ネクラーソフが発表した長編詩「行商人(コロベイニキ)」の一節に由来しています。
 日本ではフォークダンスとして流行り、世界ではテトリスゲーム音楽として流行・定着しました。

 まず、これに「ねこのコロブチカ」ということで、日本語の歌詞をつけます。

 ねぇこの気持ち 伝えたいよ
 ねぇこのコロブチカ
 好き大好き 好き好き大好き
 ねぇこのコロブチカ

 はい、もうあなたにはこの曲は「ねこのコロブチカ」にしか聞こえなくなる。
 動画ではフォークダンスとして踊っているものがありますが、これを三毛猫と黒猫のダンスにします。

 つまり、「ねぇこの気持ち」の「こ」で、お互いが右手でハイタッチして、右回りに一回転。
 次に、「伝えたいよ」の「た」でお互いが左手でハイタッチして、左回りに一回転。
 それでもって「ねぇこのコロブチカ」でお互い一礼する。
 複数の組でやるときには、輪の形を作って、山手線と同じように、内側が左回り、外側が右回りで、パートナーと内側・外側を曲の節目ごとに入れ替える。
 だいたいこれだけ考えるのに○時間ぐらいかかるんだよね。
 もちろん、今書いている小説の中で使う予定(話の中では3日目のエピソードぐらい)。

www.youtube.com