砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

カラーと白黒文字が混在するものをスキャンして、白黒文字が虹色にならない安価な方法ってないですかね

 高いスキャナー買わないとだめなのか。
 今のところ、安価なプリンターに添付されているスキャナーでパンフレットなどをjpgにして保存してるんですが(情報が必要なので物体としてはどうでもいいことはないけど、たいてい物体として持っているとどこに行ったのかわからなくなる)、白黒のものはともかく、カラーの画像と白黒文字が混在してるのが困るんだよなあ。
 ハヤカワ文庫の100冊・2014だとこんな感じ。

f:id:sandletter:20141023235735j:plain

 しょうがないので、カラーと白黒の両方で保存してみたけど…早川書房のサイトにこれ、PDFファイルがあってダウンロードできる! もっと早く気がつけばよかったよ。
 ただ引き続き、画像と文字の混在テキスト問題は存在しているので、どなたかいい案をお持ちのかたは教えてください。
 安価なことに限ります(高いスキャナーだとそういう機能はあるのがあった)。
 今のところ、カラーと白黒階調の両方の形で保存することでしのいでます。