砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

「Kindleで「complete works」で検索して拾った本のうちどれだけ読んだか言い合うゲームしない?」「無理」

 ちなみに検索すると以下のようなものがあります。
 シェイクスピア全作品(英語) 5729 KB 200円
 プラトン全作品(英語) 11615 KB 264円
 アリストテレス全作品(英語) 12713 KB 264円
 エドガー・アラン・ポー全作品(英語) 1558 KB 102円
 ほかにも、エドガー・ライス・バローズとかヴァン・ダイン長編12作とかH.P.ラヴクラフトとかいろいろある。
 だいたい英語。
 ぼく個人は19世紀英国小説が好きなんですが、けっこう難しくて頭くる。今の英語小説読むと急に英語ができるような気になってしまうのが困る。アンソニー・トロロープは全作品が264円なんだけど50141 KB。シェイクスピアの9倍ぐらいあります。ウィルキー・コリンズは300円で28164 KBだからトロロープの約半分。もうこのくらいの量になると値段なんてどうでもいい。トロロープの翻訳がちっとも出ないわけは初めの10ページぐらい読むと何となくわかる。
 日本語の本でも鴎外・漱石芥川龍之介あたりはだいたい入ってるのが200円ぐらいで買えます。古典教養文庫ってところが出してる。読もうと思えば青空文庫Kindle化したものがタダで読めます。
 今のところスマホの音声読み上げ機能を使って、岡本綺堂中国怪奇小説集 全220編』(99円)なんかを聞きながら寝てます。怪奇小説と言ってもあんまりこれは怖くない。