砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

校則伝説

 あなたの学校の校則に「ギターをプールに持ち込んではいけない」というのはありませんか。
 都市伝説的には、それはギターをプールに持ち込んだ人がいたので、しょうがなく学校が作りました。多分1960年代の若大将(加山雄三)ブームのころ。
 同じようなものなんですが、まさか日本国旗を燃やす人はいないだろう、ということで、日本国旗を燃やしてもそれに対する明白な刑罰はありません。
 ところが、日本国内で外国の国旗を燃やすと「外国国章損壊罪」という犯罪になります。
 高校の世界史伝説では、解答欄をすべてその国の言語で書いた人間がいたため、「回答を【日本語で】書け」と問題文に入れられるようになった、というのがありました。
 あと高校では、運動靴での登校禁止、というのもあるらしいんだけど、体育の授業があるときとか、運動靴のほうが便利だし、いちいち持って帰って洗うのは面倒くさい。

関連記事:

sandletter.hatenablog.com