読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

お題「この色が好き」(タン=tan)

お題「この色が好き」

 好きな色はtan(タン)です。JIS規格では「くすんだ黄赤(dl-O)」dull orangeか。
 要するに、アニメ『きんいろモザイク』(2013年)の猪熊陽子の髪の毛の色だと思えばいい。
 アニメ『ガールズ&パンツァー』(2012年)のあんこうチーム(主人公がいるチーム)にはオレンジ系の髪の毛の子が3人いますが、西住みほがタン、武部沙織がオレンジ、秋山優花里がセピアという感じですかね。
 ここらへんの色は、たとえば夕景とか夜になると微妙に本当は違う。
 実写の映画でも、これに近い色で(オレンジ系で)色彩調整がされているとなんか落ちつくんだよね。
 どうもアクションやSFなど、クールな感じを出そうとするせいか、青っぽい色になってる映画がけっこう多いんだけど、そういうの見てると夜中に対向車のヘッドライト見ながら車運転してる気分になってどうも疲れる。
 なお、タンというのは、英語で3文字、日本語で2文字という、ぼくが知っている限りでは唯一の語です。
 レッドは英語で3文字なんだけど、日本語では「赤」と一文字なんだよなあ。日本語で2文字の色の名前は、榛色(はしばみいろ)みたいに、「○色」という形のものだったらけっこうある。