砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

アニメ『THE IDOLM@STER』のアイドルたちのケータイはどういうのか22話見るとだいたいわかるんだけど、その回だけではわからないものと納得できないものについて語る

 アニメ『THE IDOLM@STER』22話は、多忙になった765プロ所属のメンバー(アイドル)たちに対してアイドルの天海春香が、事務所でやる予定のクリスマス・パーティに出席できないか、とケータイで電話するエピソードがあるので、竜宮小町所属の水瀬伊織双海亜美三浦あずさのケータイで伝言を伝えました)と星井美希天海春香がメールを送りました)以外の9人はどういうケータイを使っているかだいたいわかります。各自確認してみてください。
 出てこない3人はどういうケータイかというと、
 水瀬伊織 唯一のスマホ使い(ぼくは専門家じゃないので機種はわかりません) 7話

f:id:sandletter:20140517204203j:plain


 双海亜美 黄色の二つ折り型で、真美とほぼ同じだけどアクセサリーが違う  13話

f:id:sandletter:20140517204236j:plain

 星井美希 なんかあまり女の子っぽくないケータイ 12話

f:id:sandletter:20140517204313j:plain

 ちなみに一番古そうな機種を持っているのは如月千早ですかね。
 疑問なのは、高槻やよいのケータイなんだけど、この子昔は貧乏設定で、アイドルの中で唯一ケータイ持ってない設定じゃなかったっけ。時代なのか金回りがよくなったのか。
 ちなみに引き続き765事務所の固定電話は机の右ですが、それを受けて右手でメモ取ろうとするとひどいことになります(23話)。

f:id:sandletter:20140517204345j:plain

 だいたいみんな右手でケータイ持ってしゃべるんですが、我那覇響はスキー場でストックを右手に持っているので左手持ちで話し、三浦あずさは基本右手持ちですが、13話の自動車内で話しているときは左手持ちでした。これは右側の人(運転している秋月律子)に気をつかってるのかな。


(追記)
 すみません、如月千早天海春香とその件で直接話してるのでケータイは出てないですね。17話に出てきます。ちなみに左手持ちです。

f:id:sandletter:20140517224019j:plain