砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

毎日どれだけの本が出ているか知りたい人に(TRC MARC)

 TRCというのは図書館流通センターの略称で、昔コミケとかやってたところと同じ略称ですが、日本中央競馬会日本赤軍がどちらもJRAなのと似たようなもので、全然関係ありません。図書館流通センターというのは主に全国の図書館に本を売っている会社です。ここに頼むと図書情報(MARC)も、コーティングされて各図書館のバーコードがついた形の本も一緒に送られるらしい。要するに図書館員のする仕事だいたいここがやってくれるらしいです。
 で、そのサイトには「TRC新刊一覧」というところがあって、「前営業日にTRCMARCを作成した新刊書です」というのが4日前までずらずらと画像つきで見られて、ちょっと楽しいです。個人では買えないので、図書館の人に頼むかアマゾンで頼むかするといいのです。
 それから、国立国会図書館のほうではちょっとわかりにくいんだけど、NDL-OPACのページの右のところに「点録全総目」「全国書誌提供サービス」「国立国会図書館サーチ」っていうのがありますよね? それの「全国書誌提供サービス」というのを押すといいのです。適当に日付を入れて「表示」をクリック。休みの日とかは何も出てきません。
 こちらは視覚的にはあまり面白くないけど、書誌情報とか細かくわかって便利です。
 ぼくの場合はもうちょっと安易なヒミツの方法を使ってます。