砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

「俳優は家畜だ」byアルフレッド・ヒッチコック

 アルフレッド・ヒッチコックは、フランソワ・トリュフォーとのインタビュー集『映画術』の中で、「そのようなことを言ったのか」という質問に対しては、トーキー映画に舞台俳優が使われるようになってしばらくの間の質の悪さについて言及しています(以下要約)。
 連中は映画よりも舞台を大切にしてるんで困る。ステージに行く間の午前中に、それもおざなりな演技しかしないで、頭はうわのそらだ。そのときの話だろうけど、私は「俳優は家畜だ」なんて言ってないよ。「俳優は家畜のように扱われるべきだ」とは言ったけどね。