砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

廿日市(はつかいち)市の市民図書館にあった驚異の日本十進分類法(NDC)萌えキャラ化

 広島には廿日市(はつかいち)という市があり、そこの市民図書館(市立図書館)は「市」がさすがに多すぎると思ったのか、「はつかいち市民図書館」という名称になっています。
 そこの内部サイト「図書館お役立ちページ(青少年向け)」を見たら、きっと日本のどこかにはあるだろうな、とは思っていた、日本十進分類法(NDC)の十区分を萌えキャラ化したのがあったので、驚きながら紹介します。
 キャラのイメージは個人の感想です。

0・総記(クールな委員長・男子)
 図書館、読書など本に関する資料が多いな。百科事典もあるから、何かを調べるときは便利だぞ。
1・哲学(少しゴスの入ったメガネ・女子)
 心理、占い、神話、宗教など、人の心や考え方に関する本がありますよ。
2・歴史(金髪碧眼の旅行好き・男子)
 日本の歴史、世界の歴史、伝記、地理、旅行ガイドなんかがあるぞ! 世界の出来事や偉人の人生など、おもしろい本がいっぱいだ!
3・社会(クールビューティな赤毛の短髪・男子)
 法律、仕事、文化、伝説、行事などだな。意外にも妖精や妖怪といったファンタジックな本もあるんだ。
4・自然(白衣と変なTシャツ着ている理科系・男子)
 数学、理科、動物、植物、宇宙とかかな~。虫とか魚とか調べたかったら図鑑もここにあるよ~。
5・技術(ピンクのカーディガンと青のスカートがおしゃれな女子力高い女子)
 乗り物、機械、裁縫、料理など生活や暮らしに関する本が多いわね。お菓子が好きな子も、乗り物が好きな子も大歓迎!
6・産業(頭も緑の野外労働好きそうな農林男子)
 農業、園芸、飼育、交通などに関する本がある。野菜や花を育てたい奴、ペットを飼いたい奴はぜひ来てくれ!
7・芸術(前髪アップしてスクールカースト上位っぽいおしゃれ女子)
 工作に~、音楽に~、映画に~、漫画に~、スポーツに~、将棋にぃ~…ああん、もういっぱいあり過ぎて言いきれない~! とにかく作ったり動いたり遊んだり楽しい本がいっぱい☆
8・言語(着ぐるみっぽい服を来ている不思議系女子)
 …言葉、日本語、外国語、辞典、あいさつ、手紙とか…。言葉を勉強するときは…来てみて。
9・文学(片手に電子ブックリーダーみたいなの持ってる文芸部っぽい女子)
 物語、詩、短歌、俳句とかかな! おもしろいお話いっぱいあるよ~! 友達になれる本をたくさん見つけてくれると嬉しいな♪

 という、男女とも5人ずつのメンバーです。
枕草子」を図書館に探しに来た高校生が0くんと9ちゃんに案内される1ページ漫画もある。
「書架貼り付け用」「書架見出し用」「キャラクターしおり」もある。
 ぼくが比較的利用しているのは7なんですが、7ちゃんみたいな子に図書館なんかで会ったことない。

f:id:sandletter:20150302200533j:plain