砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

やりたい邦題(2010~12年)

 映画『Wild』が邦題では『私に会うまでの1600キロ』ということで、わかりやすいけどひどいって話が出てました。
 1600キロじゃなくて1000マイルなのでは、というたいていの人の疑問ですが、ぼくが見た最近のアメリカ映画は、セリフでは「フィート」とか「マイル」になってても、字幕や吹き替えでは「センチ」「メートル」になっていました。飛行機映画は違ったかな。
 一応資料などを見て、やりたい邦題な映画をピックアップしてみます。
 使うデータは「5000 BEST MOVIES AND TV SERIES」なんだけど、2012年までの作品しか載ってない。
 製作年度の逆順にざっくり並べます。

2012年
 American Reunion→アメリカン・パイパイパイ!完結編 俺たちの同騒会
 The Vow→君への誓い
2011年
 30 Minutes or Less→ピザボーイ 史上最凶のご注文
 Hugo→ヒューゴの不思議な発明
 Just Go with It→ウソツキは結婚のはじまり
 Like Crazy→今日、キミに会えたら
 Rio→ブルー 初めての空へ
 The Beaver→それでも、愛してる
 The Help→ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
 Tinker, Tailor, Soldier, Spy→裏切りのサーカス(これは悪くない)
 We Bought a Zoo→幸せへのキセキ
 We Need to Talk About Kevin→少年は残酷な弓を射る(これも悪くない)
2010年
 Beginners→人生はビギナーズ
 Easy A→小悪魔はなぜモテる?!
 In a Better World→未来を生きる君たちへ
 Last Night→恋と愛の測り方
 Morning Glory→恋とニュースのつくり方
 She's Out of My League→ある日モテ期がやってきた
 The Way→星の旅人たち
 The Whistleblower→トゥルース 闇の告発
 Trust→チャット ~罠に堕ちた美少女~

 まだまだあるけど飽きた。
 ぼくの考えでは、邦題のほうが検索しやすくて見る気にもなるんだけど、みなさんはいかがでしょうか。